上顎がんについて

上顎がんの原因や症状、治療についてわかりやすくまとめています。

鼻とつながっている副鼻腔のうち、頬に存在する上顎洞に発生した癌です。副鼻腔炎(ちくのう)が長年続いたり、特殊なウイルスが原因で起こったりします。

上顎がんの症状

左右どちらか片方の、鼻づまりや汚い鼻水で始まり、次第に、血が混じるようになったり、頬の痛みや腫れが出たりします。

上顎がんの治療

癌の治療には、手術・放射線療法・抗がん剤治療などがありますが、癌の進行具合や患者さんの体の状態を考慮して、これらの治療法を組み合わせて行います。

総合病院での治療が必要となります。

急性中耳炎の注意事項

早期発見、早期治療が重要です。汚い鼻水や鼻づまりとともに、頬や歯の痛みを伴うときは、上顎癌の可能性がありますので、我慢せずに耳鼻科を受診してください。

その他の鼻の病気について

鼻に起こる異常から考えられる主な病気について、わかりやすく説明しています。

当院では、花粉症について飲み薬や点鼻薬のほか、スギ花粉症の舌下免疫療法もおこなっています。

鼻がつまる一年中水鼻やくしゃみが出る、目がかゆい通年性アレルギー性鼻炎
いつも片方の鼻がつまる鼻中隔弯曲症
子どもで、口で呼吸している、いびきがひどいアデノイド増殖症
季節性・一時的水鼻やくしゃみが出る、目がかゆい花粉症