急性鼻炎について

急性鼻炎の原因や症状、治療についてわかりやすくまとめています。

ウイルスや細菌の感染で起こる、いわゆる鼻風邪です。寒いと症状が特に出やすいです。

急性鼻炎の症状

初期には鼻の乾燥感や違和感があり、ついで鼻水・鼻づまりなどがおこります。鼻水はしだいに粘っこくなります。熱がでたり、体がだるくなることもあります。

急性鼻炎の治療

抗ヒスタミン薬や、抗炎症薬などの飲み薬を使用します。耳鼻科でネブライザー治療を受けることも有効です。

通常の風邪と同様に、暖かくし安静にすることが大切です。自然に治らず、汚い鼻が出だした場合は副鼻腔炎(ちくのう)に移行することがありますので、汚い鼻が出ている場合は、耳鼻科を受診してください。

その他の鼻の病気について

鼻に起こる異常から考えられる主な病気について、わかりやすく説明しています。

当院では、花粉症について飲み薬や点鼻薬のほか、スギ花粉症の舌下免疫療法もおこなっています。

鼻がつまる一年中水鼻やくしゃみが出る、目がかゆい通年性アレルギー性鼻炎
いつも片方の鼻がつまる鼻中隔弯曲症
子どもで、口で呼吸している、いびきがひどいアデノイド増殖症
季節性・一時的水鼻やくしゃみが出る、目がかゆい花粉症