耳垢栓塞について

耳垢栓塞の原因や症状、治療についてわかりやすくまとめています。

耳をごみや汚れから守るため、ある程度の耳垢(みみあか)があるのは普通のことです。

耳垢は耳掃除をしなくても自然に徐々に耳から出てくるため、通常は詰まることはありませんが、ネバネバの耳垢の人や外耳炎がある人などは、詰まってしまうことがあります。

耳垢栓塞の症状

耳がつまった感じ、きこえにくいなどです。無症状のこともあります。

耳垢栓塞の治療

耳かきで取れることもありますが、耳鼻科を受診して耳垢除去処置を行ったほうが安全です。酷い耳垢栓塞の場合、点耳薬を使って耳垢を軟らかくしてからでないと除去できなかったり、完全に除去するまでに2~3回の通院が必要な場合もあります。

急に耳がつまった感じがしたり、聞こえにくくなる症状は、耳垢栓塞のほか、突発性難聴でも起こります。耳がつまった感じ、聞こえにくいなどの症状の時は早めに耳鼻科を受診するのが良いでしょう。

お子さんの耳垢をとるのは、動いたりして危険な場合がありますので、耳鼻科で除去してもらったほうが良いでしょう。ネバネバの耳垢の人は詰まりやすいため、定期的に耳鼻科で耳掃除を受けることをお勧めします。

その他の耳の病気について

耳に起こる異常から考えられる主な病気について、わかりやすく説明しています。

耳が痛い発熱ありかぜをひいていて鼻水も出る急性中耳炎
耳の前や下が腫れている耳下腺炎
のども痛い急性扁桃炎
発熱なし耳たぶを引っ張ると痛い外耳炎